1ヶ月以上たちましたがみなさん元気ですか?KZHTです。

この1ヶ月以上の間、久しぶりにスタンをちゃんと回すことができました。
久しぶりに過ぎてみんなにカード聴きながらでしたが、そこはショップの大会。みなさん優しく私のリハビリに付き合ってくださいました。
ありがとうございます。

なにせイクサラン期1、相克期1しかスタンやってなかったので、カードリストも怪しければ挙動も不安。
スタンの良さは新鮮さですが、新鮮すぎてちょっとおいてかれてました。

そんなことを言いながら、好きなカードで組んだデッキを持ち込むスタイル。

さて結果ですが、3回でて合計で3-6-0。(フリプは忘れた。この数以上にはちゃんと対戦できてました)
流石に1〜2回でカード入れ替えるのもアレなのでデッキはそのままで回した数。
圧倒的に負け越しです。
しかしながら、何も出来ずに負けた試合はほぼ無く、接戦の末負けたり、コントロール相手に間に合わず負けたりと言った感じの方が多かったです。(赤単で相手に全部さばいたと思ったらトップからフェニックスとハゾレト順番に出てきて圧死とかはありましたが)

実際に持ち込む前に前回のリストからかなりの変更ありましたが、それが効いているのとタフ1に生存権を与えないよう動いていたのが勝ちにつながり、逆にライフ詰めのプレイングやPWへの対処方法の少なさ、墓地対策の甘さが負けに繋がりました。

いつもより回してるというだけで、一般的にみると数が全然足りて無いのですが、まあ以下は個人の感想という事で…。

今回のリスト(反省を踏まえて近々改良予定。)

「ツイスト・クラウン」(6/2使用時点)
クリーチャー23枚
3炎刃の達人
2血怒りの喧嘩屋
1屑鉄場のたかり屋
4悪意の騎士
4指名手配の極道者
4ホネツツキ
4歩行バリスタ
1熱烈の神、ハゾレト

呪文15
4ティロナーリの冠
3致命的な一押し
1不純な捧げ物
3稲妻の一撃
4強迫
1投げ飛ばし

土地22
4竜髑髏の山頂
8沼
8山

サイドボード
4マグマのしぶき
2削剥
2黄金の死
1不純な捧げ物
1大災厄
1野望の試練
1歩哨のトーテム蔵
1リリアナの敗北
1チャンドラの敗北
1力ずく

前回のリスト一人回ししてて思ったのは、ドブンパターンもあるけど、最速を目指すデッキでは無いなと思い直し、メインから1枚でもハゾレトと除去を打った後で生物を出せるマナが必要という結論に至り、土地は22枚に、そして色基盤より除去を打つテンポが遅れるのが嫌だったので、サイクリングランド不採用。炎刃の達人はオーラの枚数が少ないこのデッキでは4ターン目以降に引くと弱すぎたので、3に減らしました。
みんな対赤単、対タフ1で、軽い除去が多すぎました。
極道者の死亡時の宝物トークンも痛いですが、手札1余計に消費してまで出した喧嘩屋が除去1枚で沈むと思った以上に辛そうだったので、2に減らし、逆に0にしていた屑鉄場のたかり屋は何度か出直せそうだったので1投入。
赤緑相手にラノワールのエルフはきちんと潰せるのですが、3ターン目、チャンピオン、4ターン目ハゾレトがどうにもなら無いとので軽いマナで対処できる不純な捧げ物をメイン1、サイド2に増量。
黒黒出ないのと、PW動き出したらもう死んだと思ったので、ヴラスカの侮辱は外し、神チャンドラや鎖回し向けに1枚ですが、サイドにチャンドラの敗北、黒い騎士用にリリアナの敗北をサイドボードに。

こんな感じで、回してました。
しかし、2〜3ヴラスカの侮辱を投入しないと、コントロール相手に本当に勝ち目が無くなる事と、フェニックスとチャンドラ対策が完全に不足なのでサイドボードに追加検討しようと思いました。
メインサイドの不純な捧げ物はかなりいい仕事をしてくれていたので、枚数キープで行きたいと思います。

あとできれば黒黒が2ターン目に出る可能性のある構成にした方が、プッシュで相手のクリーチャー潰してホネツツキって動きの可能性も出るので良いなーと思ったので、黒黒と4マナ到達できるマナベースへ修正を図りたいと思います。

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