基本プロレスEDHしかやらないKZHTです。

何故なら組み方よくわからない&練習不足で多人数戦は本当に迷惑かけるから攻めて難しい事しないデッキを作っていました。

いつまでも逃げてちゃ行けないと思ったのでプロレスじゃ無いEDH作成に乗り出そうと思います。

どうしても1対1で強いってカードを取ってしまうのでそこは直しつつって感じになるのかな?
環境理解が圧倒的に不足しているのでなんとかしよう。

昔クレンコ回してた時はマグロっぷりが酷すぎたのでそこはなんとかしたい。

知ってるカード多いから黒いジェネラルでも探す所からはじめます。

コメント

かっこかり
2016年12月26日20:48

ジェネラル、勝ち手段次第ですけど、

◎全般
・土地30~35くらい
・マナ加速系統15~20くらい
・アドバンテージ手段は大事(10枚前後)
・インスタントの軽い除去、カウンター大事(10枚前後)
・カウンター使えない色なら墓地対策は入れておく(2~4枚程度)
で、

◎殴るジェネラル(名前が出てるのでクレンコを例に)
・全部自分でではないが40×3のライフを減らすのでオーバーキル気味なダメージ狙う
・ハイランダーだけどジェネラルだけは確定で初手にあるゲームなのでジェネラル相性大事
(例:旗印、分かち合う憎しみ、モグ捕り人、ゴブリンの女看守、包囲攻撃の司令官、など)
・ナチュラルに殴るカードでコンボ組み込めるなら保険に入れておく
(例:キキジキ+稲妻造り士+スカークの探鉱者(全部ゴブリンサーチで探せるので比較的集めやすい))
・ゲームをある程度長引かないとコンボに殺されるので、マナベースを中心に妨害を取る。インスタント妨害とは別枠で、ソーサリーや置物系統で多少重くてもいい(軽いに越した事はない)ので影響力の大きいものを。インスタント除去と合わせて20枚くらい?
(例:汚損破、タクタクの潰し屋、血染めの月、月の大魔術師、破滅、灰からの復興、大祖師の遺産、紅蓮光電の柱、ゴブリンの名手)


◎コンボジェネラル
・軽め(3マナ以下)のサーチ大事。可能であればデッキに10枚弱欲しい。
・コンボに必要な枚数は少な目に。2枚以下が理想、3枚はパーツが強ければ。
・ジェネラルがコンボパーツのコンボを使う。実質パーツを1枚減らしてカウントできる。
・カウンター、各種除去は、コンボを止めるカードを止めるために使いたい。コンボ対策に多いカードタイプ対策を多めに取る感じで。
・一気に勝てるので、ちょっとしたダメージ源程度なら妨害は出し惜しむ。ネクロポーテンスみたいなライフリソース持ちなのにライフが大きく減る、マナソースが吹き飛んで動けなくなる、とかの状況にでもなりそうな場合でもない限りは我慢。


ざっくりですが、自分が組むとき意識してるのはこんな感じです。
参考になればー。

KZHT
2016年12月27日8:29

>かっこかりさん
ありがとうございます。
欲しい情報が全部入ってるw
頑張って作ります!

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