仕事があれで一関いけなかった!KZHTです。
駄菓子のたまやPPTQ8位
【スタンダード】ジャンド
クリーチャー:21
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
3:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer+Nissa, Sage Animist》
呪文:14
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《アーリン・コード+月の抱擁、アーリン/Arlinn Kord+Arlinn, Embraced by the Moon》
2:《強迫/Duress》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
3:《破滅の道/Ruinous Path》
1:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
土地:25
2:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
2:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
1:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール/Westvale Abbey+Ormendahl, Profane Prince》
1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
3:《獲物道/Game Trail》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
サイドボード:15
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《翼切り/Clip Wings》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《根から絶つ/Root Out》
2:《知恵の拝借/Pick the Brain》
1:《衰滅/Languish》
2:《忘却の一撃/Oblivion Strike》
1:《穢れた療法/Tainted Remedy》
基本は叩き付ける。
並ぶデッキへの耐性とアヴァシン3点で生き残るか、盤面再構築に有利な生物を優先した感じにしてみた。
ナラー夫妻はやっぱり強い(小並感)
ドロー支援を不屈の追跡者のみにしたため、思ったよりギラプールの霊気格子やらナラー夫妻で手掛かりを使う余裕がなかった。
畳み掛けるパワーが不足なのでチャンドラ増量かコラガンかなーと思う。
並ぶデッキへの対応ばかりに気を取られてコントロールへの耐性が下がりきっているのでなんとかしたい。
以下先週までの負け散らかしたデッキメインのみ
3傲慢な新生子
4ファルケンラスの過食者
4ファルケンラスの後継者
4戦争に向かうものオリビア
4雷破の執政
4現実を砕くもの
4無差別な怒り
4癇しゃく
4存在の破棄
1先駆けるもの、ナヒリ
土地24
3マナ除去が重すぎた&横に並ぶデッキに対応できなかった。
ナヒリは除去、ドロー、現実を砕くものサーチで活躍。
雷破の執政が5/5速攻になると衰滅効かない!とか思ったけど、ピン除去で順当に捌かれて負け散らかした(ゲームデー9戦9敗)
ゲームデー翌週軽めに2色に絞ってアドプラスフィニッシャーでゴブリンの闇住まい突っ込んだ
3傲慢な新生子
4甘やかす貴種
4ファルケンラスの過食者
4ファルケンラスの後継者
1戦争に向かうものオリビア
1先頭に立つもの、ドラーナ
4ゴブリンの闇住まい
2精神背信
1血統の呼び出し
3苦しめる声
2究極の価格
4癇しゃく
4破滅の道
土地23
疾走感足りない。
4敗した。
ここまででちょっと一回頭冷やそうとしてデッキまるっと変更して先日のジャンドデッキになりましたとさ。
うーん。
次はコロネ杯かな。
レガシーも前回負け散らかしたのでデッキ選択からやり直し!
スタンは、また暫く出来なさそうな感じなので、まずはゆっくりデッキ作ります。
駄菓子のたまやPPTQ8位
【スタンダード】ジャンド
クリーチャー:21
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
3:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer+Nissa, Sage Animist》
呪文:14
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《アーリン・コード+月の抱擁、アーリン/Arlinn Kord+Arlinn, Embraced by the Moon》
2:《強迫/Duress》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
3:《破滅の道/Ruinous Path》
1:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
土地:25
2:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
2:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
1:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール/Westvale Abbey+Ormendahl, Profane Prince》
1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
3:《獲物道/Game Trail》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
サイドボード:15
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《翼切り/Clip Wings》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《根から絶つ/Root Out》
2:《知恵の拝借/Pick the Brain》
1:《衰滅/Languish》
2:《忘却の一撃/Oblivion Strike》
1:《穢れた療法/Tainted Remedy》
基本は叩き付ける。
並ぶデッキへの耐性とアヴァシン3点で生き残るか、盤面再構築に有利な生物を優先した感じにしてみた。
ナラー夫妻はやっぱり強い(小並感)
ドロー支援を不屈の追跡者のみにしたため、思ったよりギラプールの霊気格子やらナラー夫妻で手掛かりを使う余裕がなかった。
畳み掛けるパワーが不足なのでチャンドラ増量かコラガンかなーと思う。
並ぶデッキへの対応ばかりに気を取られてコントロールへの耐性が下がりきっているのでなんとかしたい。
以下先週までの負け散らかしたデッキメインのみ
3傲慢な新生子
4ファルケンラスの過食者
4ファルケンラスの後継者
4戦争に向かうものオリビア
4雷破の執政
4現実を砕くもの
4無差別な怒り
4癇しゃく
4存在の破棄
1先駆けるもの、ナヒリ
土地24
3マナ除去が重すぎた&横に並ぶデッキに対応できなかった。
ナヒリは除去、ドロー、現実を砕くものサーチで活躍。
雷破の執政が5/5速攻になると衰滅効かない!とか思ったけど、ピン除去で順当に捌かれて負け散らかした(ゲームデー9戦9敗)
ゲームデー翌週軽めに2色に絞ってアドプラスフィニッシャーでゴブリンの闇住まい突っ込んだ
3傲慢な新生子
4甘やかす貴種
4ファルケンラスの過食者
4ファルケンラスの後継者
1戦争に向かうものオリビア
1先頭に立つもの、ドラーナ
4ゴブリンの闇住まい
2精神背信
1血統の呼び出し
3苦しめる声
2究極の価格
4癇しゃく
4破滅の道
土地23
疾走感足りない。
4敗した。
ここまででちょっと一回頭冷やそうとしてデッキまるっと変更して先日のジャンドデッキになりましたとさ。
うーん。
次はコロネ杯かな。
レガシーも前回負け散らかしたのでデッキ選択からやり直し!
スタンは、また暫く出来なさそうな感じなので、まずはゆっくりデッキ作ります。
コメント
勝てなかったデッキはどのレンジで勝つのかがはっきりせずボヤけた感じですね。
ライフをつめる方法・火力が少ないので一押しが遠かったんだと思います。
赤青ドラゴンに飛行で殴って行かないと地上ガチガチで辛い環境だと思います。
ジャンドはミッドレンジしているので勝てそうです。
マナベースは終盤の縦置き用にバトルランド優先した方が良さそうです。
採用するカードについては個人の趣味になってしまいますが、
Out不屈の追跡者1、搭載歩行機械2、霊気格子1、強迫2
In薄暮見の徴募兵orでんぷろ3、コラコマ1、精神背信2
あたりから入れると低マナ域&5マナ域の確保をしつつアド源を増やせそうです。
サイドはたまやメタなんで難しいです
先に使っていたデッキはブロッカー寄せて殴るか飛行で良いと思ったんですが、いろいろパワー不足でした。
ジャンドはバトランいーなーと思いつつミシュランも増量したい気もしてぐるぐるしてました。
メインサイド込みで相手のカリタスと闇住まいとデンプロがしこたまきつかったので、無限の抹消と衰滅と餌食たさないといけないなーと思っていたりしてました。
色々試してみます。